昨日は、神戸三宮、トアロードホテル近くにあるSTUDIO「KIKI」さんのセッションに遊びに行ってきました。
カウンターを除くと席数16と、コンパクトなハコなのですが、その割にはかなりの爆音セッション。
オーナーさんがドラムを叩く方で、なんとこの規模にしてドラムにもPAがしっかり入っています。
毎月第4土曜日は、ギター垂井さん、ベースNORIくん、キーボードさゆりちゃんがホストで入っていて、ファンク、ブルース入り混じったセッションが展開されています。
昨日の課題曲はHerbie HancockのHang Up Your Hang Ups。
聞き覚えはあるけど、やったのは初めて。
ソロはワンコードでいけるんだけど、テーマ部の吹き方が。
聞いてる分には簡単そうなんだけど、いざ人前で吹いてみると、あれ、この音伸ばすんだっけ、切ってたっけ、とか、ここはスラーやったっけ、とか、迷いが。
(今復習中)
いっぺんやってみることは大事です。
ところで、このセッション、ファンク系の人とブルース系の人が来てて、曲によって人がごそっと入れ替わって、あんまり交われなかったんですが、昨日は、Jeff BeckのLed Bootsあたりでブルース系の人と交われました。
この間、You Tubeで、David Sanborn & Friends - The Super Sessionてのを見てて。
https://www.youtube.com/watch?v=tTyqhWQhf1w
https://www.youtube.com/watch?v=_MAF-sKlt-U
アルト1管ならこの感じだなぁ、と。
Eric ClaptonのCrossroadsも毎回聴いてて覚えてきた。次は交わろう!