昨日は滋賀県にあるホテルの記念パーティで演奏でした。
いわゆる「営業演奏」というもので、お客さまのご要望に応じて曲を演奏します。
ドアオープンから開宴までの15分をインスト(歌なしの演奏)で、とのこと。
1曲め大人な感じのジャズで「酒とバラの日々」をやって。
2曲めちょっとビートがきいた「Feel Like Makin' Love」をやりまして。
Bメロの8小節をループして時間調整して、司会者さんのキューを待つ、という算段。
吹きながら様子をうかがっていると、2曲めがはじまったすぐくらいにもうお客さまが満員に。
これは、思ったより早く合図がくるかなぁ、と早々にBメロ8小節のループに入ったのですが。
司会者さんからの合図がこない。
こない。
こない。
たぶん8小節ループ、10分ぐらいやってたと思います。
司会者さんの合図にホッとしました(笑)。
社長様のご挨拶あり。
次、乾杯のご発声の後、ジャーンとやってくださいとのこと。
なんとなく曲はSt.Thomasを選んで。
乾杯のご発声の後、ドラムからスタートでやろか、という話にしたんですが。
来賓の方「かんぱーい」
すぐにドラムのリズムスタート
司会者の方「えー、本日のお料理でございますが、、、」
あ、そこ、けっこう長いご紹介あるのね。。。
曲に入るに入れず、たぶん1分くらい、ドラムさんがパターンを叩きつづけて場をつなぐことになりました。
てか、これ、いきなりジャーンとみんなでテーマから入る曲にしなくてよかった。
ひくにひけなくなるし。
ま、多少予想と違っても、なんとでもできるメンバーとなら、なんとでもなるところがジャズのいいところです♪
で、メインのボーカル入りの演奏は、お店さんからのリクエストあり、
・悲しき雨音
・Yesterday Once More
・男が女を愛する時
・君の瞳に恋してる
etc.
オールディーズナンバーでもなんでも演奏します。
関西一円いずこでも。
パーティ演奏ご依頼、お待ちしております(^O^)/