今度のライブのセットリストにCurtis MayfieldのMove On Upという曲がありまして。
このまんまの感じではなくて、ジャズっぽいインストの音源があって、その雰囲気でやるんですが。
これ、あんまりまともに聴いたことなかったんですが、なんとなくは知っていました。
たぶん、EGO WRAPPIN'がカバーしているやつか。
Lettuceがカバーしているやつか。
どっちかを聴いてて、なんとなく知ってたんだと思います。
自分のなかのイメージは、
いっせーのーでっ「ちゃーららっちゃっちゃーららー」という譜割で最初のホーンのフレーズを採っていて。
まぁ、他の曲に比べるとだいぶ簡単そうなんで、ちゃんと譜面を見ずにリハにいったわけです。
で、この曲になって、いざリーダーが書いてくれた譜面をみると。
え、前の小節の3拍めからスタートなん、このフレーズ。
ふ「なんで、こんな譜面なん?」
リーダー「いや、そういう曲なんです」
ふ「マジで」
最初流してみたとき、もう、ことごとく入り損ねてボロボロでした。
一度、こうだと思ったものを修正するのって、けっこう難しい。
リーダー(テナーサックス)以外のメンバーも、わりとわたしと同様、この曲、Don't Careな状態でリハに臨んでて。
ばらばら。
何度か通して、ようやく掴めました。
で、リハが終わり。
リーダー「これ、譜割、書き直しましょか?」
一同「いや、けっこうです」
せっかく慣れたのに、いまさら戻すのは混乱するしイヤでございます。
リハ終わってから、この曲聴きなおすと、もう、後者の3拍めから入る曲にしか聴こえないのが不思議。
ついでに、このフレーズが1拍めからじゃなくて、3拍めからスタートしてることが明らかな音源を見つけました。
こっちから見ておけば、取り間違えなかったんだけどなぁ。
ま、踊りとか服装とか髪型とか、他に気になるポイントが多すぎてそれどころではありませんが。